文献登録番号 | 1792 |
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種目 | ダイビング |
研究領域 | 抄録 |
文献タイトル | 和文:スクーバ・ダイビングを含む海洋実習が参加者の海洋リテラシーに及ぼす効果 英文: |
キーワード | 和文:海洋リテラシー,海洋実習,質問紙調査,スクーバ・ダイビング,集中授業 英文: |
著者名 | 和文:蓬郷尚代,千足耕一,大石示朗、土井浩信,古屋顕一,加藤優 英文: |
著者所属先 | 和文:東京海洋大学大学院 英文: |
発表年月日 | 2012年 |
掲載誌 | 和文:日本野外教育学会第15回大会プログラム・研究発表抄録集研究 英文: |
掲載箇所(巻・号) | 44-45ページ |
要約 | 大学の正課体育におけるスクーバ・ダイビングを含む海洋実習の参加者を対象として、実習が参加者の海洋リテラシーに与える影響を検討した。3泊4日の日程で行われたS大学およびT大学の実習参加者68名を対象に36項目から構成される調査票を用いて、実習前、実習後に調査を実施した。その結果、S大学では海洋リテラシー調査票の9つの下位尺度のうち7つで、T大学では8つの下位尺度において実習前から実習後にかけて、有意な向上が認められた。スクーバ・ダイビングを含む海洋実習では、特に海に触れる機会の少ない学生が海での活動及び海洋生物を身近に感じることが出来る内容であることから、海洋リテラシーの一部を向上させることに効果があると考えられる。 |
グループ | 千足耕一研究室 |
投稿者 |